住宅ローン控除の手続きはどのようにすればよいのでしょうか

今年、マンションを購入しました。
住宅ローン控除の手続きはどのように行うのですか?

今年、マンションを購入しました。
住宅ローン控除の手続きですが、初回のみ、自身で行う必要があると聞いています。翌年からは年末調整でできるようですが、この手続きは、いつから、どこで、どのように行い、何が必要なのかわかりません。
詳しく教えていただけますか?

初回の手続きは確定申告が必要となります。
ご指摘の通り、住宅ローン控除の初回の手続きだけは、確定申告をする必要がございますので、管轄の税務署で申告の手続きをする必要がございます。

その際に必要となる書類は、

◎ 住宅ローンの年末残高証明書(金融機関から送られてきます)
◎ 住宅ローン控除を受ける方の住民票
◎ 源泉徴収票(給与所得者の方)
◎ マンションの売買契約書の写し
◎ 土地および建物の登記簿謄本(登記事項証明書)
◎ 長期優良住宅の場合は、長期優良住宅建築等計画の認定通知書の写し、および、住宅用家屋証明書
◎ 確定申告書(住宅借入金等特別控除額の計算明細書)

なります。

なお、確定申告の期間は、2月16日から3月15日までとなっておりますが、
還付を受ける手続きだけでしたら年明けから受理してもらえますので、
税務署が混む2月16日以前に行かれたほうが、空いていて手続きも楽ですよ。

詳しくは、管轄の税務署にご確認ください。
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